月別: 2017年9月

きっと神童だったんだろうな、という人たちの集団形成とメタ生命の発生現場

2017-09-22 おしゃべり

今の職場には、子供時代「神童」と呼ばれたんだろうな、という人がたくさんいる。
有名高校から東大、そして博士号取得した人がうじゃうじゃといる。
というか、普通そういう人たちが就職する場所のようである。

たまたま、ある偶然によってその中に紛れ込んだぼくには、どうにも居場所がない。
ヤドカリが自分の居場所をとにかくも探すようにして15年ちかく経った。
公立高校をでて、大学に受からなくて何度も浪人し、入ってからも留年したりして、結局10年かかって卒業した身である。
スマートさとは程遠く、ごく普通の人なので、どうも「昔神童だった人」には世間の人とはことなり、なんだかある種の胡散臭さを気分を感じてしまう。

いや、それはおまえの勘違い、ある種のコンプレックスだろうよ。
それはそうだろう。
そう忠告させることは百も承知でいうのだけど、ぼくだけの特異な勘違いだけではなく、ある種の現実もそこにはあるはずだと思っている。
というのは、昔神童だった人全員が同じように妙な地場を感じるはずなのだが、そうではない。
この人が昔神童だったなんて、夢にも思えないよなぁ、という人も結構いるし、この人は普通の人だよなぁという人だって存在する。
これらの人たちとは「うまくやっていけている」と自分では思っている。
40すぎて「昔神童だったんだろうな」と感じてしまうような人と、ぼくはうまく交流できないだけなんだと思う。

では、どうして「昔神童」の人に違和感を感じるのか。
それは単純で、無意識なんだろうけどかれらは自分とどうレベル以外の人を「蔑視」してくるから。
これ、客観的には証明できないけど、単純に「差別感情を抱かれている」とぼくは分かってしまう。
そういうものですよ、人の感覚は、とくに生き死にに直結する有利不利に関するものの直感は正しいですから。

昔神童だった人は、なんだかんだ言っても「昔神童だった」人と小グループをつくる。
みんなが昔神童で構成されたグループでは、だれも現実とのインタフェースをとったり現実的な作業をとったりできないので、うまいこといって普通の人を外部に配置していく。
そういう役を演じるのは、「普通」の人で歳をとって上昇指向が強い女性が多いかなと。
そしてその外側に鉄砲玉集団が配置されていく。
それは、普通の人が顎で使えるような人たちなので、もはや神童とは関係ない集団になっている
ある種の「バンパー」みたいなものかなと。

このタイプの集団は、「自然」と形成されていくところがほんとに興味深く、ある種の生命現象と同じだろうと感じる。

どの専門性からもほど遠い場合

2017-09-18 おしゃべり

働き始めて20年ちかく経った.だいぶ慣れた.日々の生活には新しいこともあるが,繰り返しでこなせる部分も多い.

だからだろうか,積極的に今できないこと,やろうと思えばできるけど不安なもの,をあえてやってみる.そういう方向に作業を降ってみようかなと考えている.普通ならば,もう立派な役職について「責任のある」ことを日々こなす年代の人にあるのかもしれないが,いかんせんぼくはそうではない.そうではないのならば逆に,そうではない方法をとってみたらどうかとと思っている.

今の自分を他人になった目で評価すると,ごくごく普通の人,である.目立つようなことをしてきたわけでもない(来し方)し,今後が期待されるようなところもない(行く末)わけで,だから自分でも特徴といったものがないように感じる.おそらく多くの人も同じようなものだろう.

「それじゃぁ」といって,現在の自分を哀れに思っているわけでも,今後について悲観している,ということはない.
全くない.むしろ逆に感じているくらいだ.嫌な思いをせず,息苦しい苦労をせず,どちらかといえば平穏な日々を過ごしてこれたよな,という気分である.

こういう感想を誰かがもらすとそれを耳したら,「何もしてこなかった人だな」という評価になるだろう.しかし何もしてこなかったら今のような日々を過ごせるような状態には決して無い.どんな組織であっても,何もしなかったらそのままいられるはずはない.もちろん,外資やグローバル企業のようなところと役所や学校のようなところはいろんな意味で「ちがう」職種であり,だから仕事の内容が違うだろう.例えば公務員としても、国家公務員から小学校の用務員さんまで多種多様であり,一つの言葉が仕事の内容を代表しているわけではない.どんな職業であっても「それなりに」大変であり,面倒であり,嫌なところがあるもので,「あの職業は楽だけどこっちは辛いだけ」という評価は当たっているところもあるだろうし,的外れな断定でもあるだろう.要するに,平穏な日々を過ごせたということが楽な思いができるずるい職種についていた,ということではない.

ここは一つ,別の方向に可能性探査を探すレーダを向けてみるか.そういうことを考えている.

架空の締切に対応するためのPCの持ち運び

2017-09-18 おしゃべり

全く予定も必然もない締切りを想定し、それにあわせてなんとか文章を紡ぐ.
そういうトレーニングをしている.
べつに物書きごっこをしているのではなく、そうでもしないと文章を書く機会がないからで、だから無理やりそういうことを自分に課している。

締切り自体は空想であり、それに合わせてなんとか文章こ書く行為は、ようするにごっこでしかない。
しかし、それなりに意味がある、といいなと期待している。

なんでもそうだが上達には一定の練習量が必要になる。
そして、ただ練習量が多いからといって上達するわけではなく、行為時の週中度や達成結果の品質が上達量の決め手になる。
だからおそらく文章もそうだろうが、練習しないとはじまらない。

誰からも要請されないから書かない。
これでは文章が上達するわけがない.

だから自分で自分に依頼している。
そういうごっこみたいなことをやってみるもありかなと、時間に余裕がある休日の朝にぼんやりと思っている。
そして今日は休日の朝だ。
なので、これはもやはそういう休日の遊びである.
そして,その遊びをこなしていくと今までできなかったことが出来るようになったりする,かもしれない.

文章にはテーマがあり、具体的な内容は知っていることに限られる。
誰からも頼まれていない文章であっても,これらを設定しないことには文章に意味を持たすことが出来ない.だから無理やりにでも設定する.
普通の人はそんなに多くを見聞きする機会はないので、それを補うために読書がいる.

習い事の場合、先生が目的を設定してくれる。
良い先生ならば、現在のレベルに合わせて課題を見つけてくれる。
発表会用の課題曲を一年間かけて練習するのは、そんな行為である。
しかし、同じことを独自の趣味にたいして設定するのは、自分自身でかない。
先生がいない習い事がなかなか成立しないのは、課題の設定が実質困難ということだろう。

よく、そんなの自己満足ではないか、という言葉を批判的に使われることがある。
ご飯を食べるのは、とくにおいしいご飯を選んで食べることは、自己満足に過ぎないのだが、それは批判の対象になるのだろうか?

自己満足はその人が満足することを意味する言葉であって、それ自体なんの問題もない。
自己満足をマイナスの意味で用いるのは要するに「俺にはまったくいいことがないじゃないか」という怒りの表明である。
その人だけが満足し、自分にはメリットがないことを「自己満足ではないか」と言っているのである。

ちょっと考えればわかるのだが、自己満足がマイナスの意味となりうるのは、公金横領のようなケースだけである。
複数の人から集金し、それを個人的な使い道に使用する。
こういうときに「自己満足に使うな」という批難が成立する。
これは状況によって犯罪であるし、犯罪にならずとも次から仲間に入れてもらえない結果になる。

一方で、給料の使い道としてブログを立ち上げてあれこれ書いてみる、というのは他人から批判される理由が全くない。
たとえば、単にチェロを弾いてみたいということからチェロ教室に休日通って、年に一度の発表会で演奏することは、究極的には自己満足である。
しかし、「だれからも批難されようがない」自己満足であるし、どっちかというと「社会における活動」としてプラス評価されるべきものだろう。

SNSで不要な発言をして、まわりからいろいろ批難される人がいる。
これは「自己満足」な行為ではなく、単に誰かを攻撃しているだけである。
自己満足とするには、行為の対象は他人ではなく、その行為の評価するのが自分である場合だ。
ちょっと手残った料理をつくって食べてる、という具合に。

文章が上手になりたいな。
そういう素朴な思いから練習として文章を書く。
そしてそのための時間をなるべく多くする。
他人にとっては意味がない行為だけど、それでも自分で自分に締切りを設定し続け、エントリーを一つでも多く増やす。
簡単なようでいて、結構難しく、だからおもしろい。

これは自分にとって有利ではない,と感じることをあえてやる

2017-09-03 おしゃべり

将棋だって碁だって次の一手を決めるときは、「その手を打つことで自分がもっとも有利になるはずだ」と信じたものを選ぶ。
勝つためには有利な位置につく必要があり、そうするにはどうするかを考えることが「やる意味」だから。

しかし、これを「あえてやらない」ことにしてみたらどうなるか?
やっぱり不幸の底へと落ちていくのか?
そういう疑問に切実さを感じたので、少し実験をしてみようかな。
そう思ってこの夏の間、あえてやってみた。

そもそも,プロの勝負師がその勝負のときに「一番有利になる手を選ぶ」と単純に考えているのか、そもそもぼくは知らない.
それに現実世界の物事は多分に複雑だからそう単純でもなかろう.
そうであっても,有利な手を選ぶことがそんなに間違っているとも思えない.
なので,これを前提に以下の話を進める。

「うまくいくと思うほうを選択する」ことはなにも将棋といった勝負事だけでなく、毎日の普段の生活でも当たり前だし、それこそ夕飯の買い物でだってそうしている人がほとんどだろう。
例えば、今日の夕飯は何にしようかなと考えるとき.
カレーにするかパスタにするか,あるいは和食もいいから鯖の塩焼きにするか.
そのメニューが好きだからとか安売りしていたからとか,そういや最近魚を食べたないやなとか,いろいろな理由があるはずだ。
あるいは,喫茶店に入ったとき。
コーヒーにするか紅茶にするか,いやいやワッフルにするかチーズケーキにするか.
こららも,当面のメリットである美味しさとその後のデメリットである肥満とを勘案しながら決めるはずだ.

これらは「自分が有利な立場にたつ」こととは関係なく、「好きだから、気持ちいいから」という理由で選んでいると思っている。
しかし、「なんとなく」の背後には「それを選んだほうが自分が幸せになる」だろうという目論見があるはずだ。
もっといえば、「これを選ぶといい時間を過ごすことができる、快適な時間につながるはずである」と考えている。
相手がいようがいなかろうが、ちょっとだけ未来のいわば仮想的な状況に自分をおいてみて、そのなかで一番望ましい状態になるだろう選択をしているのである。
逆に考えることで,簡単に他人が何かを選択するときの目論見を想像することだってできる。

さらにこの発展として「それを選ぶと望ましくない状況に自分が置かれる」と容易に想像されることには近寄らないはずだという予想もたつ。
例えば、やってはいけないものの代表例として,どの駅には麻薬や痴漢防止ポスターが目につくように掲示され「それをやると人生終わりだぞ」と啓蒙されている.
これは「それをやったどうなるか」の結果がそのままポスターに記載されており,それがかなり確からしいので,普通の人は「そんな危ない状況」には頼まれても近寄らない。
こんなことから明らかなように,誰だって予想される結果をもとに判断している。

このような「選択」方法には仕事のやり方も含まれている.
仕事として何をどうするのか,誰と組むのか,こういうことは当面のメリットとその先の展開を予想しながら選択しているわけだ.
犯罪はマイナスの結果があるが,マイナスになることがない選択においても,幾つか複数の選択肢があるときには予想される結果を考慮して物事を決めているわけだ.

これまでぼくもそうやって何をどうするのかを決めてきた.
じゃぁ,そうしなかったらどうなるか,有利ではないだろうなと思うことをあえてやってみたらどうなるか.
ここで一つ実験をしてみようかな,という気分になったのだ.

将棋や碁のAIについて調べていたときに知ったのだが,世界一の人に勝ったことがあるAIソフトには特徴があるそうだ.
それは「選択肢の評価」において,当面は損に見える手でもそれを続けていくと後半俄然強くなるという手があるという手を選んでいるとうこと.
そして,この「当面は損だが,はるか先ではすごい得」になるという評価をするときの,「はるか先」をどのくらいまで遠くに設定できるのかが問題になるそうだ.

「はるか先」のことまで予想するには,膨大な「ありえる手」を検討する必要がある.
膨大な手を検討するには十分な量のメモリと計算時間が必要になり,だから途中でメモリが足りなくなるか,とても人とは対戦できないくらいの計算時間がかかってしまうことがある.

では実験として,当面のメリットは明らかになく,長期的なメリットもはっきりしたものはないが,あえて自分にとって不利なものを選んでやってみる.
これを期限を切って実践してみた.

これは言うは易しであるが,やってみるとすぐに影響を体感する.
当面にメリットがないことは,仕事的には「マイナス」であるために,すぐにそのマイナス効果を体感できる.
不愉快なことが多いのが驚く.
それでもせっかく始めたから,今年いっぱいはこの作業に付き合ってみようとおおもう.

タレコミ市民が増えてきて息苦しい世界の到来

2017-09-03 おしゃべり

最近,タレコミ市民が増えて来たよな,と感じることが多くなった.
ほんとに.
どうしてなんだろう,というくらい.

道徳的な意味から,いわゆる正義感から,あるいは自分を過度に被害者だとする主張から,いろんな理由で精神的な苦痛を訴える人は昔からいた.
ゴミの捨て方が悪いとか,近所の幼稚園・学校がうるさいとか,横断歩道を渡らないとか,そういう文句の話は「あるある」として共有できるし,しかもそれらの半分は笑いとりの気分で,そして半分は精神的に困った人の話として膾炙されてきた.

商品の不備や店員の対応に不満に感じただけでその会社にクレームを入れる.
これ自体は悪いことではない.
クレームに「至極まっとうな」ものはあるし,クレームをつけることが悪いとは全く思わない.
缶詰やカップ麺に虫の残骸が入っていたらイヤだろうから,そういう話は新聞沙汰になる.

それと同じ意味で,猫やカラスが食い散らかして道路にゴミが散乱しているは迷惑だし,ギャーギャーと騒がしい幼稚園児の声を不愉快に感じることだってあるのから,それに文句をつける人がいてもおかしくはない.
ぼくだってそうする,そんな目に会えば.

だがこういう場合,誰に文句を言えばいいのかにわかにはっきりしない,という問題がある.
怒りの元凶であるカラスも幼児も,社会に対して気遣うことなんてできないのが普通であって,それにあれこれ怒っても仕方ないだろう.
つまづいた石に文句をつけてもはじまらないのと同じで,それでも誰かにケチをつけられないことはない.

一方で,なにを怒っているのかわからないが,いやに文句をつけてくる人もいて,しかもいやそれあんたの感覚だろうよ,という状況も結構ある.
文句をいう人の怒りの原因は「なるほど」と思えるものもあるが,全くそうでないものもある.
まぁ人間だから,自分の生活とは無関係な正義感からの主張だったり,ことさら被害を拡大して吹聴したりすることだってあろうだろう.
単なる体調不良によるイライラしていたのかもしれない.
あるいは,そもそもそういう成長をしてきた「嫌な人」なのかもしれない.
家族であっても,見ず知らずの人であっても,他人が主張していることならば,怒りの原因がなんなのかなんて見分けつかない.
それでも,あんたおかしんじゃないか,と思ったことは誰にも体験はあるだろう.

このような,何かをめぐるやり取り自体が明確だと,怒り合うのは困ったものではあるが心配な気分には全くならない.
世の中怒りっぽい人が多くても,そうでない人もいるし,要するにその人達から離れてしまえばいいからだ.
物理的に逃げてしまうことが簡単であり,それで問題は解決してしまう.
この方法をとれれば,世の中渡っていくのは「たいして大変ではない」わけだ.

どの社会でもどの年代でもどの組織にも,およそ「いじめ」というものは存在している.
これが単なる「喧嘩という困った問題」と違うところは,「逃げ道があまり」ことになる.
いじめが社会問題になっているのは,「じゃぁ逃げればいいじゃん」という正解を行動に移せないところに原因がある,ほんとに.

たとえば,小学校・中学校でのいじめを考える.
人が寄り集まれば,かならず「自我の強いもの」「俺が一番だ」と主張するものが湧いてくる.
そして,いじめは「強い」と自己認識している存在が物理的にそれを証明しようとして弱いものに危害を加えることで発生する.
子供の行動にはあまり論理性がないものだが,それでもいじめているときは論理性がないなりに「不条理な理由と方法で」危害を加えることになる.
論理的な説明から遠ければ遠い方が,それだけ「俺は強い」を証明することになるからなんだろうと思う.
そもそも論理的な行動ではないいじめには,論理的な解放は存在しない.
つまり,どうしたらいじめがなくなるか,ということに対する解は「人の集団をつくらない」ことでしかないと思っている.

したがって,いじめに遭遇した人への一番のアドバイスは,そこから逃げること,である.
話し合うとか,より強くなって見返すとか,仲間に支援を求めるとか,こういうことは意味がない.
子供が急に物分りがよくなったり,身体能力が向上したりすることはないのだから,逃げるにしかずである.
いじめが深刻化して,病気になったり自殺しちゃったりという結果となるのは,要するに「逃げられなかった」からだ.
学校やら地域やらが,そういう子供の駆け込み寺のようなものをつくったり制度を準備したりしても,それが利用されないことがあるとしたら,
それはひとえに「真剣な場面では子供から信用されなかった」だけである.
ニュースではおなじみに風景である,学校やら教育委員会やらが「いじめは確認されなかった」という表明をすることがあるが,そんなことをやっている集団はそれ以前に「信用される」わけがないので,だから逃げ道がなくなり犠牲者がでる.

ならば,いじめによる犠牲者をなくすことは簡単なのではないか?逃げ道があればいいのだから.
確かにそうであり,完全に正解である,とぼくは確信している.
でもね,現実にはそれができないか,難しいことが多いだろう.
例えば,逃げるったってどこへ?逃げたあとどうする?その先に何が待っているのか?
こういう不安なことに回答が得られないだろうし,それでも逃げると決心できる人は少ないだろうから,結局は逃げないで終わるだろう.

そもそも,小学生から高校くらいまではとくに,「逃げる」ことを教えていない.
むしろ,困難には立ち向かえと,諦めるなと,そう教えて賞賛している.
諦めるな,という教育は礼賛されているのだが,それは「生きて虜囚の辱めを受けず」が今でも教えられているのかもしれない.
だから死んじゃう人が多いんだろうなと,ぼくは思っている.

だいたいにおいて,世の中「思ったことが実現した」例は多くないだろうよ.
たいていは思ったようには物事はうまく運ばない,あるいは,思ったような結果が得られない.
だからこそ失敗や失敗に至る前に逃げることは,現実に生きている人には必要な知恵であり工夫のはずだろうに.
ところが少年ジャンプをはじめ,新しい形式の「戦陣訓」を教え込まれた子供は,逃げることに抵抗を感じる.
たぶん,逃げることは犯罪を犯すことと同じで,一生ついてまわると思っているはずだ.

子供はものを知らないこともあり,生きていく道筋はだいたい決まっていると考えるものである.
中学をでて高校をでて大学をでて就職して,という具合に人生にレールようなものが敷かれているという具合に.
だから,休学したり転校したり,あるいは別の道を探したりすることは,人生から脱線するように感じるはずだ.
ならばいじめを受けている人が自ら「逃げる」を選択することは難しいだろう.
そもそも「弱い」とみなされている人がいじめられるわけであり,また逃げ道のないところへ追い込んで危害を加えることが「いじめ」の定義でもあるわけだから,逃げる=脱線ように考えているいじめにあっている人が「逃げる」を選択することは相当難しいだろう.

このような問題に出口を示してくれるのは,図書館の人であったり動物園の人であったりする.
学校にはとても行けない切羽詰まった気分ならば,図書館も動物園も待っているよ.
そう社会に向けて発信している人たちが,そういうところにいる.
図書館も動物園も「競争」とは距離をおいた,静かなマインドの人が生息できる場所だからなのだろう.

週に何度か目にするいじめ原因の自殺のニュースを目にしたとき,なんで逃げなかったんだろうかな,とため息をつく.
同じ記事を目にしても,自分はもう大人だから関係ないか,と思う人は多いだろう.
本当にそうなんだろうか.
逃げ道がない場所にいる人は,必ず同じ状況に陥ることはあるんじゃないだろうか.

ぼくは最近になって,とくに多くの人はこれからいじめに遭遇することになると予想している.
それは今の政府が躍起になって進めている監視社会・隣組の復活がありえると考えているから.
一番身近な意味で進行しているいじめは,禁煙問題だと思う.
屋外で吸う,ベランダで吸う.
こんなことすら禁止しているが,その理由が副流煙だということだ.
これが車が頻繁に行き来している大通り沿いでもそれが適用されているところに,この禁煙行為は「いじめ」だということがわかる.
人々が,逃げ場のない方向へ特定の人たちを追い詰めて,その抹殺を狙うという「道楽」に興じているだけである.

禁煙問題を追い詰めたあとでつぎに起きるのは,隣組だろう.
禁煙問題で味を締めた人は,それを別の人に向けはじめるのは確実だ.
このときに批判の根拠となるのは,ゴミ捨てのマナーか,子供の騒ぎ声か,そのような「口うるさい人のクレーム」だったものが使われることになる.
だから,現時点で口うるさい近所の人などは,確実に隣組の主要メンバになるだろう.
昭和初期から敗戦までの間,ごく普通の人の行動を縛ってきたのは,こうした普通の人たちだったのだ.

では自分について考えている.
市井の人であるぼくは,社会の中で生活するよりない.
そして,これは文字通り逃げ道はない,と思っている.

あの人の素行がおかしいと警察権力に通報し,それを取り締まるということは共謀罪によって再び可能になった.
これによって互いが互いを信用できない,大変恐ろしいものになるドアを開けてしまった.

その先頭を切っていく人々が,冒頭に述べた「クレーマー」である.
だから,「たれこみ」を良いことだと信じている人からは最大速で離れるよりない.
もちろん,自分がそういうことをしない.

こんな簡単なことしか対応できないこと自体が,「逃げ場がない」ということを言っているわけだ.