Scienza / Foglio

vietatofumare.grazie のblog

どうしてなんだろうか。隅田川を眺めながら清洲橋で考えた。

IMG_2173.JPG

HOME > 2008 > 24 May

さぁ、ギリシャへ

ロードス島で開催される学会に参加する

 ギリシャのロードス島で学会が開催される。1週間ほど、滞在することになっている。ロードス島へのアクセスを調べたら、アテネを経由するみたい。ただし、アテネへの直行便はないので、ヨーロッパの都市で乗り継ぎになる。ぼくはパリ乗り継ぎにした。あまり多くない出張経験からすると、BA、エールフランスあたりがよいと思う。日系はパス。今回はアテネで一泊することになる。アテネには乗り換え時間を調整して、半日観光できるようにした。絶対にパルテノンへ行く。

 アテネの空港から市内へ。ホテルはインターネットの検索で評判がよいものを決めておいた。Erectraという名のホテルで、シンタグマ広場から歩いていける。一泊150ユーロと高価だが、財布の懐具合をかんがみて決めた。結果、正解だった。なぜなら、空港からバスにのって、終点で降りて5分もかからず着いたから。23時くらいの到着ならば、行きやすいところに宿をとるほうがよい。タクシーは大抵ぼるのだ。ホテルで紹介してもらったタクシーでもないかぎり、信用しないほうがよい。

 とまぁ、こういう生活を1週間つづけててくる。

LinkIcon目次へ || LinkIcon前へ | LinkIcon次へ

紅茶を飲んでぼんやりしていると
心に浮かぶ風景

IMG_6033.JPG

 

空港バスから外を撮影してみた。
 
アテネの空港から市内中心のシンタグマ広場へ向かうバス。
3.2ユーロとお安い。
都バスのような普通の乗り合いバス。
だから、立ち乗りのためにつり革もある。

しかし、だ。このバスは高速で飛ばす。
がんがん抜く。笑った。
だって、おれ立ってんだよ。
シートベルトなんて世界からほど遠い。

ギリシャ、侮れん。